大徳寺店:アンケート結果で一番「いいところ」の内容は?

店舗へのアクセス

〒606-0835 京都府京都市左京区下鴨神殿町20-2 エデン下鴨1F
[営業時間] 11:00 〜 19:00 / [定休日] 水

お米・ごはんに関するブログ・記事

大徳寺店:アンケート結果で一番「いいところ」の内容は?

2019/11/17

いきなりですが、、、はちぼく屋 大徳寺店について、

 

「アンケート」をしました

 

その結果は?

 

無人のお米屋:はちぼく屋 大徳寺店。

すでに開店来5年目になりましたが、皆さんどんな気持ちでご利用いただいているのか?

親しいお客さんで、下鴨本店にも時々ご来店いただける方々(26人)におたずねしてみました。

 

きっと・・

★「気にせず少量でも買える」

というところが、一番評価いただいている点かな?と思っていたところ・・。

 

実は、それがまったく予想外の結果でして・・^^;

 

まだご利用いただいていない方にも、少しでもご参考になればと思い、アンケート結果を公表します。

1, 「アンケート結果」から公表します

以下の5つの特徴のうち、

 

Q: どの点が「一番いいですか?」

 

とおたずねしました。その内容は、以下の通りです。

1, 1キロ(6合)単位で、少量からでも気がねなく買える

 

2, 玄米も含め、13通りの無料精米が選べる

 

3,  その場で精米するので「精米したて」の新鮮なお米が買える

 

4, 無農薬米・減農薬米のみなので、おいしい・安心

 

5, いつでも買える(年中無休、365日・8-23時営業)

 

などが主な特徴なので、この中で「一番」気に入っている点を

 

★「一つだけ」

 

選んでいただく形で。

 

結果の前に、ちょっと考えてみてください。

あなたなら、何が一番いいと思われますか?

上記の1~5の特徴のうち、「何が一番いい」と答える方が多いと思いますか?

 

 

実は、店主の予想では・・無人のお店ということで、

★「気にせず少量からでも買える」

ことが一番多いのでは?と予想していました。

 

実際のところ大徳寺店は、平均購入キロ数が、常に3キロ前後、詳しい購入履歴を確認すると、1キロだけ購入されるお客さんも結構多いので、きっと「これ」だろう・・と。

 

ですが、予想は見事に外れておりまして。。^^;

 

答えは、お気に入りのお米が、

 

★いつでも買える
(年中無休、365日・8-23時営業)

 

が圧倒的に多かったのです。

 

他のどれかと同じくらいで、わずかにこっちの方が多い・・とかでなく、「ダントツ多かった」のです。

 

私の予想は見事に「ハズレ・・」でした。

正直・・、始めの数人の方には「そこ?」という感じもしましたが。。^^;

 

皆さん毎日いそがしくされており、お米って「あっ・・もうない (T_T)」と気づいて慌てて買いに走る・・ということがよくあるようで、だから「いつでも買えるのがいい」と。

そんな「安心感」がいい、とお答えいただいた方がほとんど・・でした。

 

中には、住まいは下鴨で、ほとんど大徳寺店に買いに行く・・という方も。。

「どういうこと?」とも思いますが、仕事の時間が下鴨本店とは合わない・・ので、とか。

わざわざありがとうございます、としか言いようがなかったですが・・。^^;

 

これに関連した理由で、特に女性の方で数人ですが、

・「 無人店舗やし、普段着やノーメイクでも行けるのもいい ^^;」

という方もいるくらい。。

 

ただ「どれもいいけど、やっぱりこれかな。」という方が多かったのも事実です。

なので、ダントツに多いにしても、あれこれ迷ったあげくの選択の方が多かったですね。

 

確かに・・。

わかりますよね。^^;

 

日常使いで、お気に入りのお米がいつでも買える、また気がねなく買える。

そんな「安心感」がいい、というのが一番喜んでくださっていることが分かりました。

 

アンケートにご協力いただいた皆様、貴重なご意見をありがとうございました。

これらを参考に、さらにより良いサービスを考えて行きたいと思います。

今後ともごひいきに。^^

 

 

以下、各特徴にあげた内容が、どんなものか?

他店ではない特徴ばかりなので、興味のある方はぜひご覧ください。

 

特徴その1, 1キロ(6合)単位で、少量からでも気がねなく買える

お米1キロで約6合ほど。

 

・おいしいお米、お気に入りのお米を探している。

・少量しか食べない。

そんな方々にとっては、1キロ単位で購入できるお米屋って重宝されています。

 

さらに、別の理由で少量の違うお米が必要な方にも。

 

例えば、お米は身内から送ってもらっているけど、お客さん用とか、白米にぶづき米を混ぜて食べているので、とか。

また、家族は普通に白米で、奥さんだけ玄米やぶづき米で、まとめて炊いて冷凍・解凍して食べている、という方も。

 

少量からでも買えるなら、いろんな状況に対応できることが考えられますね。

 

特徴その2, 玄米も含め、13通りの無料精米が選べる

一番人気の「8ぶづき」。

実に「全体の4割」ほどのお客さんが、8ぶづきで無料精米を選ばれます

 

ちなみに通常の「白米で3割」ほど。

言い換えると、「白米以外で7割」のお客さんが「玄米かぶづき米」で精米されています。

令和の時代は、「お米=白米」の時代ではないようです。

 

ぶづき米を試すには、白米に近いところから順に「1キロ(6合)単位」でお試しいただくのがオススメです。

白米から、9ぶづき→8ぶづき→胚芽米→7ぶづき・・というように。

 

大徳寺店では、もち米も含め「12種類」のお米を、「玄米で保存」しています。

そのすべてのお米を、玄米や白米はもちろん、合計13通りの無料精米が選べます。

 

一般的に聞く、7ぶづき・5ぶづき・3ぶづきはもちろん、1ぶ・2ぶ・4ぶ・6ぶ・胚芽米(はいがまい)・8ぶ・9ぶ・上白米(じょうはくまい)まで、すべての精米方法ができます。

 

お気に入りのお米を、1キロ単位(約6合)で「13通りの無料精米」が選べるので、自分好みのお米がお買い求めいただけます。

ちなみに、ここまで細かく精米方法が選べるお米屋、全国探しても他にありません。

はちぼく屋では、下鴨本店・大徳寺店とも「13通りの無料精米」が選べます。

それがわずか、1キロ(約6合)からお買い求めいただけるので、お気に入りのお米がきっと見つかります。

 

特徴その3, その場で精米するので「精米したて」の新鮮なお米が買える

ご注文後、自動で指定したお米とキロ数を計量し、13通りの無料精米も自動で行います。

さらに、3キロで3分半ほどお待ちいただければ、最後に自動で袋詰めされて出てきます。

 

そう。

すべて全自動で、「精米したて」の新鮮なお米をお買い求めいただけます。

 

精米日を確認して選ぶ・・必要はありません。

「ご来店時が精米日」ですから。^^

 

なお、最高レベルの精米機も導入していますので、精米品質も最高レベルです。

家庭用精米機をお持ちの方は、玄米を購入して都度精米される方も結構おられます。

また「どの(家庭用)精米機がいいですか?」と質問される方も時々おられます。

 

ですが、実は家庭用精米機の使用や、購入自体もあまりオススメしておりません。

なぜなら、「精米品質」が月とスッポンレベルで違うので。。^^;

 

私も家庭用精米機を試しに買って使いましたが、一般的に家電量販店で販売されている家庭用精米機は、1〜2万円ほどのものが多く、農家さんが使用するものも、ほぼ30〜40万円ほどのものがほとんど。

 

はちぼく屋では100万円以上の最高品質の精米機なので、「ぬかギレ」が良く、米粒の精米表面の削り具合が細かくキレイです。

顕微鏡などで見ると、精米品質がまったく違うのです。

 

ま、1〜2万円の家庭用精米機と、100万円以上する最高レベルの業務用精米機を比べること自体、おかしな話でもありますが、まず3週間以内に食べ切れる量なら、お店で無料精米を選ばれることをオススメします。

 

もし家庭用精米機をご検討の方は、食事の都度「1〜2合単位で精米度合いを変える」という方の場合のみ、購入されることをオススメします。

 

その場合、1万円代でも3万円代でも、「精米部の構造」自体が同じなので、精米品質もほぼ同じレベルです。

精米の種類や使い勝手・サイズなどをご確認の上、購入されるのが良いと思います。

 

特徴その4, 無農薬米・減農薬米のみなので、おいしい・安心です

はちぼく屋では、創業当時から直接農家さんからのお米を販売しています。

どこの誰がつくったか?どんなつくり方をしたか?まで詳しく表示しております。

すべて、無農薬米・減農薬米なので安心・安全です。

 

赤ちゃんの離乳食や、退院後の療養食・予防食、またアレルギー症状のある方など、個々のご要望に対しても幅広く対応できる「安心さ」と、好みの「精米方法」に細かく対応できる点も大きな特徴といえると思います。

 

詳しくは、一人一人症状や好みも異なりますので、「下鴨本店の店頭」でお話を伺った上、オススメのお米や精米方法をお伝えしております。

 

 

ところで、無農薬米・減農薬米は、普通に農薬・化学肥料を使用するお米(一般栽培米・慣行栽培米)と比べて、何が違うのでしょうか?

 

安心・安全に加え、お米の「おいしさ」が違います。

特に、価格相応に「甘み」が濃いです。

香りも「自然な香ばしい」香りです。

生命力が強いです

 

国産の【わずか0,2%】しかない有機JAS認証米(無農薬米)も、普通に販売しています。

有機JAS認証米は、通常のお米屋では販売すらできません。

なので、実は本当に貴重なお米が、普通・・にいつでも買えるのです。^^;

 

そんな農家直送の、国産最高峰レベルのお米たちが勢揃いしています。

おいしくない・・訳がありませんね。^^

 

特徴その5 , いつでも買える(年中無休、365日・8-23時営業)

冒頭の結果からも、ダントツで「一番いい」と評価して下さった点です。

 

年中無休・365日営業です。

開店時間は、毎朝8時~夜11時。

 

コンビニほどではありませんが、多くの人が行動する時間帯は、「いつでも」買えます。

さらに、無人なので「ノーメイクでも行ける・・」点も。^^;

 

無人ですが、お尋ねしたいことがあれば、そなえ付けの直通電話がありますので、お気軽にご連絡ください。

 

お米の選び方とか、注文の仕方、炊き方や水加減など、初めてぶづき米を食べてみたい方は、よく分からないと思います。

店主に直通なので、なんでもお気軽にご連絡いただければ結構です。^^

 

なお、お客さまからよく聞く質問は、「ブログ・記事」に毎週アップ中です。

こちらもお時間の許す限りご参考に。

 

2,まとめ

大徳寺店ご利用のお客さんは、お気に入りのお米が、

 

・「いつでも買える(年中無休・8-23時営業)」

 

点が一番いいと感じておられるようです。

貴重なご意見をくださった皆さま、ありがとうございました。

 

身近な「いつものお米屋さん」でいられるよう、さらに良くして行きたいと思います。

 

まだご利用いただいていないお近くの方、仕事や関わりでお店の近所に行かれる方も、この機会にぜひどうぞ。

 

遠くの方には、「初回お試し2キロ(12合)・全国送料100円」でお試しいただけます。

もちろん、お近くの方でもOKです。

===============================
【初回お試し2kg(12合)・全国送料100円】
===============================

わずか【0,2%】しかない有機JAS認証米
や無農薬米・それらに近い減農薬米まで。

「食べてみたい!」精米やお米が、2種類
お試しいただけます。

【お米代+送料100円】で試してみる♪
詳しいご案内はこちら>>>
========================